【らくだプリント 小4-25】
このプリントはほかの教材ではなかなかお目にかからない、独特なものではないかと思います。
仮分数か完全な帯分数かの二者択一ではなく、中途半端な状態にも変換するというものになっています。
しかしながらやってみると、これが本当にやりにくいのです。
ここで終わってしまったら単なる愚痴になってしまいますね(笑)
ですがもう1段階深く考えてみましょう。どうしてやりにくいのでしょうか?
それは前回の投稿でも書きましたが、人為的な作業になっているからではないでしょうか?
itasan-kibunyasan.hatenablog.com
法則性はありますがそれは数量感覚ではないため、感覚的にやることができないのです。
考えて出すよりほかないのです。
逆にいえば感覚的なものがないので、論理的というか操作的にやることの方が向いている人などにはもしかしたらやりにくさはそれほどないのかもしれません。