気分やさんの気ままなブログ

【やり方を変えたら同じものに思えなかった】

【らくだプリント 小4-18(2枚目)】

 昨日の投稿にも書いたように、1枚目をやった時には下に引き算の式を書いた方がいいと思ったこともあり、下に引き算を書いて取り組むことにして1枚目に続けてもう1枚やりました。

 

 同じプリントなのですがやりながら思ったことは、本当にこのプリントは同じものなのかという妙な感じでした。

1枚目をやってすぐにこの2枚目をやったにもかかわらず同じ問題をやっている感じがしなかったので、もしかして取り間違えていないだろうかとさえ思ったのでした。

 

 同じプリントだったのに違うプリントをやったのではと思った原因はやり方が違うことにあるのでしょう。

同じ問題を解くにもやり方が違うだけでこれほどの違いが起こるのかと驚きました。

異なる思考をしただけでこうも自分で同じだと思えないことが起こるのかと不思議なものです。