気分やさんの気ままなブログ

【転職までの経緯】

 昨日の投稿は帰ってきたのが日をまたぎそうな感じだったのでさらっと書くにとどまったので改めて。

昨日から新しく個別指導塾で正社員希望の上でアルバイトとして仕事を始めました。

 

 もともとのバイトであった時計店は、しばらくはこちらも続けていくのですが、かれこれ1年5か月が経ちました。

当初は遅くても1年以内にどうするか決めようとは思っていたので思った以上に月日をかけてしまいました。

ただ1年経った時には店長がいなくなったとか店の人手の状況、そしてコロナの状況もあったから仕方ないと思っていました。

そういった気持ちががらっと変わったのが実はコロナの濃厚接触者に該当し自宅待機となっていた間でした。

正確には待機解除となる1、2日前です。

この時、何の探すつもりもなかったのですが、ツイッターの広告で出たとかで本当に偶然にもとある求人を見つけたのでした。

最初は単におもしろそうな仕事だなーって思ったぐらいだったのですが、それが種火となったのでした。

それからその求人のことが頭から離れず、次第に今の自分の状況が結局何も変わっていないじゃんとかここで受けないと後悔し続けそうと思い日に日に思いが強くなったのでした。

結局のところここは採用されませんでした。(ちなみにこれまた今とかけ離れた仕事ですが書き置くには恥ずかしいのでここではヒミツで)

しかし一度生まれた転職することへの思いは残り続けました。

 

 その一方で自分の状況がすでに大きく変わっていたと感じたのがここ半年の出来事です。

経営ゲームのワークショップを開催することになり、ファシリテーションの勉強も参加することになり、フリースクールや個人塾の手伝いをすることにもなりました。

さらには直近ではインタビューゲーム会のファシリテーターも、LSPのファシリテーターも務めることになりました。

自分から増やしたものもある一方で成り行きから話をもらったものもありました。

こういった類の話が入ってきて、やっぱり自分は学びや教育の世界で生きていく人間なのかなと思ったのが一度距離を置いた教育の世界に戻ってきた流れです。

 


 ・・・ということでこれからはまた教育に関するブログが増えていくことになるかと思いまーす☆