気分やさんの気ままなブログ

【易の学習を始めました】

 昨日の投稿でもチラッと書きましたが、寺子屋塾で新たに易経の学習を始めました。

易経を用いた易占と呼ばれる占いもありますが、別に占いがしたいわけでもなく、ましてやこれで金もうけをしたいわけでもありませんよ(笑)

易経に惹かれた理由は、自然体であることを理想としていた中で易経八卦が自然と大きくかかわりがあると知った時に自分と相性がいいものなのではないかと思ったのです。

 

 まだやり始めて5日でまだ卦象の見方どころか言葉の読み方や意味もままならないですが、回数を繰り返して理解を深めていけたらと思います。

 

 ちなみに今日は地雷復(ちらいふく)の三爻変(さんこうへん)でした。

f:id:itasan-kibunyasan:20211120102455j:plain