気分やさんの気ままなブログ

【2週間ぶりに仕事してみて】

 自宅待機が解除されて、昨日は休みでしたが、今日は2週間ぶりに出勤しました。
2週間空いてどれくらい鈍ってしまっているだろうかと不安に思いながら仕事をし始めました。

 

 1日働いてみて心・頭(脳)・体の3つの機能に分けて考えると、最もブランクを感じたのは体でした。

仕事以前に昨日1時間ほどウォーキングをして、1日経って筋肉痛が多少ながら生じました。

そして仕事でも時計の電池交換の時に手先が思うように扱いきれないことがありました。それにこれまでのように流れるような自然にはできなくなってしまっていました。

その上、少し重いものを持ち上げただけで肩に負荷を感じました。

元から腕力が弱いですが、わりと致命的なほど力がなくなってしまっています。

ただ、足については昨日歩いておいたこともあってか立ちっぱなしでも痛くならなかったのでよかったです。

 

 心と頭の部分については接客してみての感じ、最初はブランクがありましたがすぐに今までと変わりなく行うことができました。

しかし、店締め作業の時にやろうと思っていたことをすぐに忘れてしまいもしたのは、心と頭がうまく連動していないですね。

 

 体力や力が落ちていることが心や頭にも作用してしまい、ブランクをなくすには1週間くらいかかりそうに思います。

とはいえ時間が経てば解決することであり時間が経たないと解決しないことでもあると思うので深く考えすぎず1日1日いつもどおり仕事をしようと思います。