気分やさんの気ままなブログ

【解放されてみて分かった外出不可の3つ目の問題点】

 今日からコロナ濃厚接触者としての自宅待機が解除されました。仕事については今日のシフトが元々休みだったということで休みでした。

そのため1日フリーで出かけられる日でした。

行きたいところはいろいろありますが、今日は2週間行けなくなってしまっていた寺子屋塾に行きました。

行こうと家を出ようとした時に、2週間も家に居続けたので明日いきなり仕事だと体力が戻っていなくてバテかねないと脳裏をよぎりました。

それに加えて足の筋力も落ちていると思い、寺子屋塾に向かうにあたって30分ぐらい歩いてから乗り物で移動することにしました。

実際には水分を取りながら1時間ほど歩いたのですが、足の筋肉ではなく節々が痛くなり、暑さにもだいぶやられて体力が落ちていると感じました。

ですが、自宅待機中の3日目の日記に書いたように、日に当たってみて生きていると感じられて、日に当たることの必要性を体感しました。

 

 日記を書き始めた時にはコミュニケーションを取らなくなることと行きたいところに行けないことの2つが問題だと考えていました。

しかし出られるようになって日に当たらなくなり体を動かさなくなることも3つ目として上の2つと同等の問題点だと僕は思いました。