気分やさんの気ままなブログ

【意識して書くからこそ】

 しばらくはいろいろと投稿が止まっていた間のことを順に書いていこうと思っています。

 

 まずは、毎日やっているらくだプリントのことを。国語の漢字プリントを毎日やっていましたが、今も同じようにやっています。
ですが、実は既に1周してしまいました。教材が小学校1年生から6年生までだからというのもあるのですが、ひと通りは終わってしまいました。
では、今はどうしているかというと、また1年生のプリントに戻って同じようにやっています。
国語のプリントをやる以前は算数・数学のプリントをやっていました。しかしその時には自分の中でやり切ったという感じがあり、2周目はやり続けられませんでした。
しかし、国語ならば2周目も飽きずに満足せずやり続けられているかというと、数学の時と今とではプリントをやる目的が異なっているからだと言えるでしょう。
数学は習慣を大切にすることと同時に追究しようと思ってやりましたが、それ以上の深さが見出せず続きませんでした。
しかし今漢字をやっている目的は1周目と変わらず、見本の字を観察して字形にこだわって書くことです。(そのため数枚ごとにある読み仮名の漢字を書くプリントはとばしています)
1周した時に感じたのは、それ以前の漢字が形よく書けていなければそれより後に出てくるより難しい字がバランスよく書けないということでした。
当たり前のことかもしれませんが、やっている中で一番痛感したことでした。
だからこそ、もう一度戻って一字一字によりこだわって向き合う。そう思いながらやっていると際限(ゴール)なくやり続けられるのです。

 

 最初は生活から書くことが乖離しないようにということで始めたのでしたが、いつまでということはないので終わりが見えないものとなっていますが、いつかは変わる時が来るのではないでしょうか。