気分やさんの気ままなブログ

【New PC!】

 昨日からブログを再開させましたが、その要因にもなったことで、パソコンを新しく手に入れました。 

パソコンの立ち上がりは遅いわ、WifiBluetoothはつながりにくいわ、マウスも使い心地悪いわなどなど、使う気になれない点が多かったのです。 

 

 最初は店頭で中古のパソコンを買うつもりで、大学の後輩と一緒に見に行きました。 

パソコンのスペックについては詳しくなかったですが、比べてみてCPUとOFFICEを重視して考えるとだいたい3年ぐらい持たせるあたまで、6万ぐらいで考えることになるということが分かりました。 

 

 その時にもいくつか目星は付けたのですがもう少しほかも考えたいということで保留しました。 

そうしたら思わぬ話が転がり込んできたのでした。高校の同級生がいらないパソコンがあるからよかったらあげると言ってくれたのでした。 

スペックについてはゲーミングPCなので十分どころか使い余すほどです。しかもOFFICEだけでなくセキュリティソフトまで入って。 

即決で買い取ることを決めました!思っていた以上のパソコンだったこともあって7.5万でもらい受けました。これだったら4年もつだろうと思いましたし。 

 

 これで、大学時代から8年間使い続けたパソコンは一線を退きます。 

ただし、全く使わないかというと、ある程度は使えるし、何よりもイラストレーターはPCのバージョンとイラストレーターの相性の関係で前の方が使いやすいので、まだ使うことはあります。 

今回中古に甘んじた理由はそこにあります。 

 

 一方、前のパソコンと異なる部分もあって使いづらいこともあります。 

エンター押し間違えるし、デリートキーの位置も違うしショートカットキーも違うし。 

それだけでなくてカーソルが矢印キー押しっぱなしで動かないし、キーボード入力すると打つたびに音がするなど設定を変えたい部分もあります。 

昨日・一昨日にZoomをしましたが、今はもう使えますが、カメラが使えなかったのは焦ったし。これもこのパソコン独自の仕様でした。 

あと、前のパソコンからデータとかを引っ越しさせないといけないな。 

ってことで、今も新しいパソコンで書いていますが、これから徐々に新しいパソコンの環境を整備しつつ操作に慣れていくことになりそうです。

 

 ・・・でもLINEもパソコンでまた使えるようになったから画像の渡しも楽になったわ~。 

f:id:itasan-kibunyasan:20210310232951j:plain