気分やさんの気ままなブログ

【「義務」と「自由」の間に位置する「習慣」】

 毎日やっているものにらくだプリントがあります。

 

最初の頃は本当に毎日欠かすことなくやっていました。ですがそれはやらなければいけないという「義務」になっていたと今では感じます。

(自分でやるということを決めればいいものなので義務ではないはずなのに)

 

一方でしばらくして、やらなかった日が生じてからはやらない日が増えていき、やらない期間が続いたこともありました。

それは「義務」からは解放されて「自由」になれたというわけですが、今度は「やらなくてもいい」という自由が過ぎていました。

 

 それを経た今ではほぼ毎日やれています。それが「習慣」かなと今では思います。

つまり、「義務」と「自由」の間に「習慣」があるのです。

この「習慣」の状態でやれているというのはすごく楽でいられます。

「やらなければ」っていう気持ちにも「やりたくないな」という気持ちにも、力んだ気持ちをもたずにやれるから楽なのでしょう。

 

 

 それに対してこのブログを書くことは、今は「義務」と「自由」の気持ちが混在していてすごく力んでいるように感じますね。

習慣化できればいいのですが・・・。