気分やさんの気ままなブログ

【書き続けて変化したこと】

 この投稿のために投稿数を見てみたらもうすぐ365を迎えそうになっていました。今は350を超えたところです。

 

 途中で休止した時期もありましたが、これまでに350も投稿してきて最近1つ、以前とは大きく変わったと感じることがあります。それはタイトルをつけることに関してです。今では自分がつけたタイトルにしっくりきているのです。読み手からするとどうなのかはまた別でしょうし別に変わっていないと思われかねないですが、書き手である自分自身の感覚ではここ1か月ぐらい、しっくりこないなぁ、と思うことが一切ありません。

 

今もしっくりくる前もずっと、本文をワードで書いてからそれを張り付けて最後にタイトルをつけるという流れなのですが、前までは内容に沿ったものをタイトルに「なんとか置いている」という感覚ということが多かったです。

 

 それが今では本文を書いた後にこれにしようとピンとくるタイトルが自分の心に降りてくるのです。月1ぐらいでやっている「インタビューゲーム」の相手の紹介文を書く時も同じ流れで、まず本文を書いてからタイトルを書いているのですが、インタビューゲームでも同じようにしていることでタイトルをつける力がついてきたのでしょうか。

 

そんな今日のタイトルは・・・↑