気分やさんの気ままなブログ

【仕事始めの1日】

 今日から仕事始めだったのですが、(一般論として言えることかどうかは分かりませんが)そうやって「やるぞ!」というような気合が入ると気合といったメンタル面が変化するだけでなく脳のはたらきというか思考の質も伴って(今日は)変化しました。

 通勤には交通機関を使って1時間近くかけて出向いています。フリーな時間が作れていることが最大のメリットとなっているのですが、時には遊びつつもFacebookの他の投稿を見たり読書しているのは多くはこの時間でしています。そして、最近はここで書くいいネタがなかなか見つからない日々でしたが、今日はこの時間だけでFacebookを見ていただけでこのこと含めて3つ見つかったのです。

 

 ちなみにそれからの本職の仕事ぶりはどうだったのか?昨日までは本当に思考のスイッチが入っていなくて明日から大丈夫かとやべーなーと思っていましたが、さっきの思考からスイッチが入って昨日思っていたよりはできていました。が、やはり長期間空くと感覚が鈍るもので、積極性がもう1つだな、そう思いました。思ったよりはよかったけど慢心せず本来の状態に戻してさらにもっとそれ以上に向上せねば。そんな1日でした。