気分やさんの気ままなブログ

【憧れ】

 僕はよく人に憧れます。よく紹介する羽生善治さんであったりこれまでにお世話になってきた人だったり、そういった目上の人だけでなく自分の身の回りのいろんな人だったり。みなさんも、芸能人から身近な人まで自分との距離が様々ですが、これまでに誰かしらに憧れたことはあるのではないでしょうか?

 しかし憧れというものは時に厄介なものにもなりえます。それは「その人みたいになりたい」と思ってしまうことです。その人のよさを吸収しようとすることはいいことだと思います。しかしそれ故にその人みたいになることを追い求めすぎてしまい自分らしさを見失ってしまうのです。自分自身、今振り返ってみれば大学の頃からどれだけ繰り返してきたことか。自分がそういった面での被影響性がとても強いので一層のことです。

 じゃあどうすればよくなるのかというところですが、僕自身がこんななので正直分かりません(笑) きっと自分に対して自信をもつとかだとは思いますが。ただ、良くも悪くもそんな自分なのだと受け入れて気持ちを整理することがまず最初の第一歩なのではないかなと思っています。