気分やさんの気ままなブログ

【全てのものごとが自然に収束する?】

 昨日の投稿の続きになります。今日寺子屋塾に行って、借りていた坂本龍一さんと福岡伸一さんの対談の内容について話し合いました。その中で自分が番組から考えたことが割と形づいたので改めて書いてみようかなと思いました。

 音楽家の坂本龍一さん、科学者の福岡伸一さん、分野は違えど共に自然の営みという観点で自分の専門分野についての考えを展開していました。坂本龍一さんのことですが、特に印象的だったのは何かと有名なライディーン

ライディーン - YouTube

ポッキーのCMやゲームのBGM、アニメ「響け!ユーフォニアム」などでも使われている)などのテクノポップ電子音楽の世界を切り開いた人が最新のアルバム「async」ではノイズさえも含めた自然の中にある音楽を大切にしています。人工の道を切り開いたものの人工に束縛された音楽を自然へと再び解き放とうとしているのです。僕が考えるに、電子音楽という道を歩んだからこそ自然の大切さに気づき自然の音楽を表現しようと試みることができたのではないでしょうか。

 坂本龍一さんといい将棋の羽生善治さんといい数学者の岡潔といいどのような分野でも突き詰めていくと自然(nature、naturalの両方)に迫っていくことになるのではないかと感じたのでした。