気分やさんの気ままなブログ

【坂本龍一さんの魅力】

 僕が通っている寺子屋塾の先生から貸してもらっていたNHKの「SWITCHインタビュー」を見ました。音楽家の坂本龍一さんと科学者の福岡伸一さんが対談している回でした。

 僕自身音楽は好きですが具体的なものがあるかと訊かれたら「何となく」という程度でしかありません。ですがテレビのチャンネルをいろいろと回して坂本龍一さんが出ている番組があるとよく見入ってしまうのです。しかしながらじゃあ坂本龍一さんの何がいいかと言われるとなんだろうとなりますし、テレビでどういう話をしていたのかと言われてもその時限りで覚えていることは何もないです← その理由については、きっと坂本龍一さんが感覚で生きている人だからなんじゃないかなと思ったりもします。ですが今回見た番組もそうですが、どうもその時に気になるのです。文章でなく本人が自らの口で自分の世界観を語っているということに惹かれるのです。今回は科学者の福岡伸一さんとの対談で一見つながりがなさそうな音楽と科学の2つに共通している世界を話していましたが、その共通な世界を見出すような世界観にすごく惹かれました。それにしても科学的な話にもついていけるのだから興味が広いんだなって思った。

 対談を見ながら数学とのつながりを考えながらも見ていました。