気分やさんの気ままなブログ

【去年の経験を踏まえて観に行ったF1】

 一昨日は鈴鹿サーキットに行ってF1観戦してきました。

去年は忘れることのないほどの大雨に見舞われて大変でしたが、今年は晴れたことが何よりでした。

ただだからこそ行く前から悩んだのが服装でした。

ここ数日で日中もある程度暑さが和らいできたとはいえ、外に居続けるとなると暑いだろうことは想像できました。

その上、去年に引き続きのことですが、長蛇の列ができるほどの行き帰りのバスで待つことなく行きたかったので白子と鈴鹿サーキット間を歩くという選択もしました。

ちなみにコンビニに立ち寄ったり途中で写真を撮ったりと寄り道というピットイン込みで1時間ほどです。

すると替えのシャツも持っていった方がいいと思って用意していきました。

また夜は寒くなるとも思ったので長袖も持っていきました。

結果は、長袖は着ることありませんでしたが行きの歩きで汗をかいたので替えのシャツを持っていったのは正解でした。

服装のストラテジーは半袖→半袖と概ね的中しました。

ただ帰りの歩きは、去年はほかの歩く人についていったら実は別の駅にいってしまいましたが、今年も途中まで道を間違えてしまって歩いた時間は1時間半にもなりました。

それもありますが、白子から電車に乗ろうとするとどれだけ時間をずらしても1本は待つことになる上に座ることは望めないということも今回で分かりました。

どうやって帰ると待たずに済んで電車では座ることができるかは、いい手段がないかまた考えたいところです。

 

 F1は一部のエリアを除いて指定席となっています。

今年は去年とは別のところで観戦したのですが、見ていた場所の前後は面白みのある展開があったのですが、ちょうど面白みの谷間の席となってしまいました。

しかしこれも味わったからこそであって、どのような条件を重視するといいかが分かってくることだなと感じました。

去年選んだ席は今考えると実は思ったよりよかったのだなと思うことができました。

 

 来年も行けたらと行こうと思っているので、特に席選びや帰り方は今年を踏まえて考えて、より楽しみたいなと思います。

ただ来年はこれまでとはちがって4月開催になります。

するとまた服選びを考えることになりそうですね。

グランプリ自体も今年や去年のように個人あるいはチームが優勝するということはないので、またちがった楽しみ方もできることになるのだと思います。

 

金曜日の写真ですが、名古屋駅でもF1開催に伴っての変化がありました。

 

今年は何推しで行こうかと悩んだのですが、去年ベッテルが引退することが決まってながらもシャツが買えずに着られなかった悔いもあったのでアストンマーティン党に。

アロンソがベテランの意地を見せないかなと願っていたのですが順位は入賞が精一杯な結果に。

 

近鉄名古屋駅