気分やさんの気ままなブログ

【普通ならしないであろうミス】

【らくだプリント 小3-5】

 1問ミスをしてしまいました。

ここで間違え方に注目してみましょう。一の位の数を間違えてしまいました。

この間違い方のことを考えていたらなんか笑えてきてしまいました。

だって、普通のやり方、つまりはかけ算の計算を習う時に教えられる基本のやり方であれば一の位のかけ算からするわけで一番ミスしないはずのところなのです。

そう、僕は普通のやり方でやらなかったがゆえに普通なら間違えないところで間違えたというわけです。

 

 ミスなので直すべきはずなのですが、うまく言葉に表せないですが、これをおもしろいと思うんですよ。