気分やさんの気ままなブログ

【とうとうミスが出た】

【らくだプリント 小2-10】

 ここまでのプリントのすべての計算を1問も間違えずに進めてこられていましたが、とうとうミスをしました。

ノーヒットノーラン達成ならず(笑)

ちなみにこのプリントで一旦引き算が終わりだったことを後に知った時には、だったらミスせずにやりたかったと悔しくも思いました。

足し算に引き続きなんだかんだ引き算もノーミスでできるかなと思いつつ進めていました。

ですが1枚の中で2問も間違えたので、これはたまたまではないミスかなと思いました。

考えてみれば最初の方の引き算の問題の方に比べて、引く数が1ケタか、それとも十の位があるものなのかを見間違えないように意識することが強まっていました。

それから引かれる数に20が出てきて、計算した答えの十の位があるかどうかにも意識が強まりました。

 

 前のプリントとのちがいは微々たる差かもしれませんが、あるラインを超えるとミスというのは出始めるものなのかもしれません。