気分やさんの気ままなブログ

【予測して予防する】

【らくだプリント 小2-12(続き)】

 

 さて、足し算の筆算に入りました。

ところでみなさんは足し算の筆算をするという時にどのようなことを意識しているでしょうか?

多くの人が挙げるであろうことはおそらく筆算のルールに関することではないかと思います。

位をそろえて書く、一の位から計算していく、位ごとに計算する、繰り上がりに注意する、といったところですかね。

 

 その中でも僕が強く意識していたことは繰り上がりに注意することです。

どのような問題の構成になっているかまでは見ずに取り組み始めました。

ですが、ここまでらくだプリントをやってきて、1枚目ながら繰り上がりが出てきてもおかしくないと思っていました。

そしたら案の定半分を超えたところで出てきました。

おかげで繰り上がりに動じずにやることができました。

繰り上がりが出るかもしれないと思っていたことだけでなく、らくだプリントだから1枚目から途中でステップアップするかもしれないと思ったことについても、ミスをしない予防になったのではないでしょうか。

先を見越すことって大切だなと改めて感じました。