気分やさんの気ままなブログ

【原点に立ち返った上で自分の変化を自覚する】

【らくだプリント 小2-1(続き)】

 

 昨日の投稿の、どのように観察するかということを考えた時に、足し算の時にはまず数の順序のことを考えていたことを思い出しました。

 

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

 

足し算の時に最初の方では考えていましたが足す数が大きくなってからは自分の中でも意識がなくなっていて、「そういえば」と思い出しました。

やっぱり原点に立ち返ることは大切だなと改めて感じました。

 一方で、最初だし「ー1」しか出ないかと思っていたのですが「ー2」も、それも「ー1」と「ー2」が入り混じった部分までありました。

考えてみれば、数の順番で考えはしたものの、足し算の頃に比べると計算することへの意識が強まっていて、「+2」の時と比べて「ー2」では数の順序より計算意識が強くなっていました。

それがこのプリントを積み重ねてきた時に生じる変化のだと思いました。