気分やさんの気ままなブログ

【4月から】

 最近会った人には話をしてもいるのですが、実は3月末で今働いている仕事を辞めることにしました。

実を言えば去年の8月で辞めるつもりだったのですが、かくかくしかじかでアルバイトとして残り続けていました(のでこの時に伝えた人には辞める辞める詐欺をかましてしまいました笑)。

そうして、自分の気持ち的にもいろいろなタイミング的にも今かなぁという感じがしたのでした。

あと2週間ほどありますが今回はサギらないはずです。

あ、円満に話がついているのでそのあたりはご安心ください。

 

 アルバイトから始まったのが2年前の11月半ばからなので1年半弱になります。

学習塾の教室長補佐から始まり翌年4月に学童保育に移り、そして8月に学習塾に戻り教室長代理的なことを担いました。

訳わからんといえば訳わからんですが、その分いろんな経験をしたしこれからのことを考えるには非常に価値あることだと思えています。

特に学校のカリキュラムに則した学習塾というのはこれまで働いたことがなければ自分自身が利用したこともなかったので、無数にあるうちの1つではありながらも知らなかったことを知れました。

だから中学生の時に塾に通っていた周りの人らはこんな感じのことをしていたんだ~、なんても思ったりしていました。

 

 さてこれからのことですが、驚くほどに決まっていません←

だから3つのことをお願いしたいです!!

 

①いろんな人が集まる場を紹介してください・見させてください!

特に転職することどころかアルバイトをすることも今は考えていないです。

そうなると個人事業主にでもなるのかという話ですが、ゆくゆくはそうなるのかもなぁって感じは現時点であります。

コミュニティースペースっていいなと思うし実は今の時代に必要なものなようにも感じています。

自分が思い描く場がある程度の形まで実現するのはまだ何年も先の話になると思います。

ですがそのためにできること、時間のある今しかできないことがあります。

しばらくはそういったこれからのことを考える時間にしたいなと思います。

なのでぜひ人が集まる場を紹介してください・見させてください。

 

②お仕事、お手伝い募集中です! & なんかやるのでご参加ください!

仕事を辞めるということで無視できないのがやっぱりお金のことです。

数か月でオワタ\(^o^)/なんてことにはさすがにならないですが、このままいけば人生破産となります・・・。

何ができるかというと、そんな優れた能力があるわけではありませんが、アルバイトながらそれなりに学習塾の教室長代理をやったり時計店の店長代理をやったりはできるっぽいです。

つまりは何かしらお願いされたら自分なりにですが承ってやってみますので、とりあえずやらせてみてください。

ただ単に手伝ってほしいのだけどってことでも力になれるのであればどうぞ!

あと、これから自分で細々とやっていくことを増やしていこうと思っています。

実は今も知り合いの方からお願いされて家庭教師で中学生に数学を教えています。

算数・数学であれば受験勉強から学校の内容の勉強や、学校の内容とはちがう数学のことを学ばせたいとか、ご希望に沿って実施します。

ほかの科目のことであったりとりあえず勉強させたいとか、個別の要望も遠慮なく相談してください。

ワークショップも自分で開催していきます。

考えているのは久しぶりにインタビューゲーム会を開きます。

インタビューゲーム会は月に1回実施しようと思います。

また、単発でワークショップ・イベントをやろうかなと思います。(まずはチャットGPTを使って何かしたいなぁ)

そんなこんなでやっていくものがあるのでぜひ参加してください!

 

③お話しましょう!

自分でこれからのことを考えていくということで何も手をつけないことはないですが、そうなると陥るのがいわゆる「ひきこもりニート」状態です。

収入もですが、それ以上に一番ヤバいと思うのはいつしか人とコミュニケーションを取らなくなりかねないということです。

っていうことで、ごはん行くとかただおしゃべりするとか、誘ってください!

②に書いたインタビューゲームも大歓迎です!

(ボソッ)おしゃべりするのにお金はいらないけど、それでもごはん代を出してあげるよって出してくれたら泣いて喜びます。

 

 

ということで、

①いろんな人が集まる場を紹介してください・見させてください!

②お仕事、お手伝い募集中です! & なんかやるのでご参加ください!

③お話しましょう!

ということがありましたら、いやなくてもただなんとなくの連絡もお待ちしていまーす。