気分やさんの気ままなブログ

【デジタル時計の強み】

 時計の販売をしていてあるお客さんからデジタル時計の方が時間をしっかり意識できるという話を聞きました。

それまで考えたことがなかった視点だったのですが、言われて確かにデジタル時計とアナログ時計では、個人差はありながらも、認識に差があると言えるように思いました。

 

 デジタル表記であれば数字が映し出される数字そのものを見るので1分単位で認識することになります。

それに対してアナログ時計の場合は針の位置で時間を認識することになります。

時計の種類によって文字盤のデザインがことなりはしますが少なくとも5分刻みにインデックスが強調されています。

そのため、僕もそうですが、7分の位置とか中途半端なところにあると5分ぐらいと味方に幅が生じているといえます。

そして時間を見積りまちがえて予定に遅れるとか、そういったことも起こりうるのです。

 

 僕としては時計はアナログの方が好みですが、いろいろな選び方があるなと改めて感じました。