気分やさんの気ままなブログ

【緊急事態宣言が解除されたこれからの推移は?】

 緊急事態宣言が解除される話が出ました。それを受けて多くの会社だったり学校はまた慌てていることではないかと思います。

 

 それはそれで考え詰める必要もありますが、もっと視野を広げれば人の行き来がまた増えるという情勢になるわけです。

そこで予想されることは、せっかく減少してきていた感染者の再増加です。

 

f:id:itasan-kibunyasan:20200514233756j:plain

新型コロナウイルス 感染者数」とgoogleで調べるだけで簡単に日本の新たな感染者数の推移が分かります。

正直なところ、この2週間の変動は「だいたい予想通り」でした。

(「だいたい」というのはこの2週間で下がるという予想の部分、必ず下がるとは言い切れなかったので。一抹の上がる方の推測が外れました。

「予想通り」だったのは、下がるとすれば何日か上下変動してからスッと下がる、というのが2週間くらいで起きるという周期がまた来る、というところ。)

 

 その上での今後のことですが、ここまでは考えておいた方がいいかなというラインは、またぶり返して2週間前のことでもある1つ前の位置に上がることです。

ただ、潜伏期間が最長2週間ほどということを踏まえると2週間以上後のことになるわけですが。最低でも1か月は動向を見続ける必要があるでしょうね。

これが個人的には「ここまでは仕方ないか」ラインですね。

つまりそれ以上の増加があればもう1度我慢し直す必要があると思います。再宣言もこれぐらいが基準になってくるのではないかな?

 

 なぁんていう、僕個人の妄想でした。この予想が当たったらすごいけど、まぁいい意味で論外な結果になってほしいですね。