気分やさんの気ままなブログ

【素因数分解=ハンバーガー】

 個人的に好きなことの1つが数学の素因数分解です。12なら2×2×3にするというもの。

 

f:id:itasan-kibunyasan:20190611232046j:plain

授業での説明でもたとえたのですが、素因数分解は「ハンバーガーの中身調べ」ではないでしょうか。1つのものを開いて中に何が入っているのかのぞきこむ、それが素因数分解なのです。

あと、小中学生の男子なら機械を分解するのと同じことだから好きになりやすいところなのではと思います。

 

 自分はものを分解するのが好きなわけではないですが、数字を素因数分解しては組み直して元に戻してまた分解してと、何回でも繰り返しできるおもちゃが無数にあるのです。

機械によくある元に戻せない問題がないのもいいところです。