気分やさんの気ままなブログ

【つながれていく】

 大学時代に生協学生委員会(GI)で積極的にかかわってきた「セミナー」。去年の春に務めていたセミナーの企画でみんなの学びを作る「実行委員」。卒業した今でも毎年毎年、たくさんの思い出があります。

 そして昨日・一昨日に今年の夏のセミナーが行われていたことを知りました。さて話題はそのセミナーを構成した実行委員のメンバー。全員のことまでは知らないですが、1人は大学の2個下の後輩、1人は去年の夏のセミナーの時にグループを組んだ相方、1人は実行委員をやっていた時に見ていたグループのうちの一グループのリーダー。2学年下ともなるとだんだん関係が疎くなっていくという中で3人も知っている人がいて本当に驚きました。自分も担ったにもかかわらず、一人一人が写真と共に達成感をツイートしているのを見たら「すごいなぁ」って言葉が出てきました、それしか出てきませんでした。

 自分の知っている先輩たちが実行委員だったセミナーで学び、グループリーダーとしてグループでの学びを与えつつもう少し近い立ち位置で実行委員のやっていることを見てきてセミナーを作ってみたいという思いが生まれ、実行委員になってグループリーダーをサポートしつつセミナーの学びを考え、後輩が実行委員・グループリーダーをやっているのを見つつ経験者としてアドバイスして。もう直接見ることはできなくなったけどこれからもつながっていくんだなとしんみり感じました。