気分やさんの気ままなブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【梅雨が明けて】

数日前に台風がなくなって梅雨明けとなりましたが一気に猛暑になりました。 このようになるとは予想していましたが、例年よりも遅い梅雨明けからすぐの猛暑に身体がやられている感じがあります。 夏休みに入ってから部活指導も受け持ち始めましたが、子ども…

【毎日のちょっとした頭の体操に】

将棋を知っている自分ですが、将棋で最近やっていることがあります。それは女流棋士の香川愛生さんがYouTubeで最近配信し始めた1日1問の詰将棋「今日の3手詰」です。 www.youtube.com 3手詰めの詰将棋で1問なので3分程度の短い時間でいい具合に頭の体操にな…

【せっかく夏祭りに出くわしたので】

池下駅の近くに仲田商店街という商店街があるのですが、たまたま商店街の夏祭りに出くわしました。せっかくなので歩いて回ってみました。 商店街があること自体は、高校がこの場所の近くだったので知っていたし自転車で何度も通ったことはありました。 今池…

【どうして黒歴史は生まれるのか】

世の中に「黒歴史」という言葉があります。なかったことにしたい、誰にも知られたくない出来事のことですね。 僕にも小学校から今に至るまでのそれぞれの段階に黒歴史と思うような出来事があります← 今だから話せることもあればいまだ人に話せないものもあり…

【えんとこの歌】

寺子屋塾の井上先生にオススメされた映画『えんとこの歌』を見てきました。 この作品は遠藤滋さんの生活を撮ったドキュメンタリー作品ですが、「えんとこ」とは「遠藤さんのいるトコ」であり「縁のあるトコ」です。 遠藤さんは1947年生まれで、生まれてまも…

【ケガした足の意外な天敵】

足をケガしていますが、歩くこと自体はだいぶ普通に、ほかの人と同じように、歩いている様子ではケガしているとパッと見では気づかれないようになってきました。 ですが、良くなってきてもいまだに天敵とも言えるものがあります。階段ではありません。 それ…

【昔から体に染みつき続けていた】

週2回、毎週足のけがのリハビリに通っています。毎週その2回を火曜日と金曜日にしています。 どの曜日でも行く時間は作れます。ですがこの曜日にしようと思ったのは子どもの頃に通っていた公文も週2回であり、それが火曜日と金曜日だったのです。 そのため自…

【言葉と気持ち】

ブログを日々書き続けていますが、どうも最近は自分でしっくりきていません。言葉を羅列しているだけというか、表現として使えていない感じです。 しっくりきていた時は、気持ちから言葉が出てくるという感覚がありました。それに言葉を自由に気軽に使えてい…

【また知らない電話番号から・・・】

以前投稿したことでもありますが、知らない電話番号からかかって、それは参議院選挙の情勢調査でした。 それだけでも妙なことだなと思ったのですが、また知らない電話番号からかかってきました。 情勢調査の時の電話番号とは全く異なっていたので今度は何だ…

【京アニ事件に強く苦しんでいる人って】

一昨日の投稿の正体ですが、ニュースで世界規模で報道されてもいる、京都アニメーションの火災のことでした。 最初はあまり情報開示されていませんでしたが今では容疑者の名前までニュースで開示されるようになりました。 ですがこの名前のこともそうですが…

【失われたのは命と芸術と技術と資料】

とあるニュースを見て非常にショックを受けました。(ヒントはタグに関連すること)今日このことについて書き始めると感情が抑えられなくなりそうなので、また後日書こうと思います。心よりお悔やみ申し上げます。

とあるニュースを見て非常にショックを受けました。(ヒントはタグに関連すること)今日このことについて書き始めると感情が抑えられなくなりそうなので、また後日書こうと思います。心よりお悔やみ申し上げます。

【かかってきた電話の相手は・・・】

先週の土曜日のこと。スマートフォンに知らない番号から留守電が入っていました。 しかも「0120」から始まっていたのでさすがに調べて確認してから判断しようと思って調べてみました。 するとそれは参議院選挙の情勢調査だったのでした。これは推測していな…

【カメラマンデビュー】

一眼レフカメラを持ってから初めてカメラマンを引き受けました。フットサルの様子を撮りました。6月に参加した「愛パス」という集まりのフットサルです。 その時に足をケガしてしまいましたが自分なりに関わりたいと思った時にカメラマンに回るという手が思…

【やらかした~】

目的地に向かうのに市バスを利用したのですが乗り間違えてしまいました。 今までに数回乗り間違えることがありましたが、それはバス停に時間ギリギリに着いて、来たバスに急いで乗ったような時でした。 しかし今回はバス停に着いた時間自体は余裕があったの…

【じしんのときは】

地下鉄の中でふとほかの人が持っていたプリントに書かれていることが目につきました。 カブトムシ、だんごむし、でんでんむし、じしんのときは、だんごむしのポーズだよ おそらく幼児教育関係のものでしょうが、子どもでも分かり印象にも残るいい標語だと思…

【自由なインタビューゲーム】

昨日、インタビューゲームをやりました。やった時に今日が何人目かあやふやになったのですが、過去の投稿を振り返ってみると24人目だったようです。 今回の相手の方は、寺子屋塾に通っている人でもありその前からも顔見知りではあった上に、その人もインタビ…

【怪我の功名】

右足をケガしてから2週間が経ち、痛みはそれほどないものの歩くのに思うように動かせず歩く速さは遅い状態です。 なのですが、悪いことだけでなく「怪我の功名」と言えるようなこともいくつかあります。1つは右足をケガしたわけですが、左足を使おうというよ…

【「文章題が苦手」】

学校の授業のことですが、テストが終わって1週間が経ちました。子どもたちにテストが終わった後にテストの振り返りをさせています。 その中で「文章題が苦手だ」ということが書かれていました。これを見てふと思ったのですが、本当に文章題が苦手なのだろう…

【意外な機能まであるもんなんだなぁ】

職場でのこと。ある先生がエクセルでメッセージが出るということで困っていました。 そこで様子をうかがってみたところ、循環参照が存在するというメッセージでした。しかしどこのセルに循環参照があるかはそのメッセージボックスでは知らせてくれず。 仕方…

【もし身の回りのものが生きていたら】

半年近く前に買った『もしもアンテナ』という本を読み終えました。 1コマ・4コマイラストマンガで、作者が普段生活をしている中で考えついた「もしもこうだったら」を集めたものです。 もちろん気軽に読める本ですし、オチが読めたり読めなかったりといい具…

【寺子屋塾主催インタビューゲームのファシリテーターをやってみて】

もう2週間前のことになってしまいましたが、寺子屋塾主催でインタビューゲーム会を開き、ファシリテーターを担いました。 ファシリテーターだったのでインタビューをしている様子を外から見ていました。 その後一通り終わった後の振り返りで井上先生が話して…

【中日の応援歌問題で思うこと】

ここ何日か中日ドラゴンズの応援歌内の「お前」という言葉の是非が話題になり続けています。 思うことはけっこうあるのですが、書けば書くほど非難することしか出てこず、それを書き連ねるのもバカバカしいな、とこの投稿を書きながら思ったのでした。 ただ1…

【「らくプリ」その45-感覚って何なのだろう?】

1週間同じプリントを毎日やることにしたらくだプリントの振り返りです。今週は別のプリントながら先週に引き続き割り算の筆算のプリントでした。 ある日の取り組みで、メガネが汚れている状態でやりました。 プリントがいつもより見えにくかったわけですが、…

【あ~あ、逃した~】

確か4日前のこと、家の近くにあるとある介護施設の前に、「ツバメが巣を子育てしているので見守ってください」というラミネートした看板がありました。 ツバメが巣を作っていました。 それを写真撮ろうと思ったのですが、しかしその日は雨が降っていたかで日…

【この時期恒例の行事】

7月に入る少し前にとうとう自分の部屋のエアコンを解禁しました。 しかしここ何年か恒例なのですが、冷気が体に合わないからか若干風邪気味になってしまいました。 そんなこんなで職場にマスクをつけて行ったら同僚の先生や子どもたちから心配されました。 …

【この世界のはやさ】

足をケガしている身だが、今日はどうも足に痛みがある。 土日は出歩かずに家にいたため、久しぶりに歩いたからだろうか? そんなことを考えて歩いていた時、ふと人を向かいから来た人をよけた。 ん?今日歩くの、いつもより速くないか? その時に気づいた。…