気分やさんの気ままなブログ

【せっかく夏祭りに出くわしたので】

f:id:itasan-kibunyasan:20190728223729j:plain

 池下駅の近くに仲田商店街という商店街があるのですが、たまたま商店街の夏祭りに出くわしました。せっかくなので歩いて回ってみました。

商店街があること自体は、高校がこの場所の近くだったので知っていたし自転車で何度も通ったことはありました。

 今池・池下の間の大通りと商店街の道沿いの2か所に広がっていたのですが、大通りの方は歩道に店が出ていて、よくあんな狭いところでやるもんだと思ってしまいました。

そして、どちらの部分も共通で商店街として催しているからなのもあってか、飲食や遊びの出店だけでなく、ハンドメイドやら商店街にある店のものや、さらには警察署も白バイの展示をしていたり。

 

 熱田まつりみたいな大きい祭りとはまた違った様相を呈した祭りで、出店の種類の豊富さや楽しんでいる子どもや店を出しながら自分たちも飲んで楽しんでいる様子を見るだけでもなごみました。

それに歩いてみると高校の頃には知らなかった店舗がいくつもありました。池下や覚王山あたりは歩いてみるだけでもおもしろいところなものですね。