気分やさんの気ままなブログ

【どうして黒歴史は生まれるのか】

f:id:itasan-kibunyasan:20190726230234p:plain

 世の中に「黒歴史」という言葉があります。なかったことにしたい、誰にも知られたくない出来事のことですね。

僕にも小学校から今に至るまでのそれぞれの段階に黒歴史と思うような出来事があります← 今だから話せることもあればいまだ人に話せないものもあります。

 

 ところでどうして黒歴史が生まれるのでしょうか?(笑) もちろんその出来事が起きたからというのも間違っていないわけではないでしょう。

しかしそれは本質的ではないのだと思ったのです。

 黒歴史を作り出している、というか黒歴史と自分で認定してしまう要因は現実の自分と理想の自分、あるいは「一般的な人」の大きな乖離によってなのではないでしょうか。

例えばいつも冷静だと思っている人が緊張する場面でテンパって普通ならしないことをした、みたいな。あとお酒の失敗とか(笑)

ただ、さっきも書いたとおり自分で作り出しているだけなのです。理想の自分もですし、「一般的な人」も自分で作り出しているわけです。

そう考えると、現実の自分をそのまま見れば解消されるのではないかと思いました。やがて黒歴史を話せるようになるということがあります。

それは相手との関係や時効ということもあるのかもしれませんが、自分の中で理想が高かったということが無意識にでも思えた時に話せているような気がします。

 

 

 ・・・ちなみに黒歴史という言葉の生まれは調べてみると、アニメ「∀ガンダム」の太古に封印された宇宙戦争の歴史のことを指すものみたいです。

それが転じてなかったことにしたい出来事のことを黒歴史というようになったとか。