気分やさんの気ままなブログ

【Prime smash!スコアアップ作戦!(前編)】

 毎日数学ゲーム「Prime smash!」をやっています。ですがなかなかスコアが伸び悩んでいました。

それに正答率やミスの数も一定に収束してこのままやり続けても変化がなさそうに感じました。

 

 そこで印象的な数が素数かどうかを記憶してミスを減らそうと思って、そのような数があった時には振り返りの用紙に書いておく、

そして毎月新しい紙を印刷する時にそれらを入力した上で印刷しようと思っていました。

例えば「1099」は一見素数っぽい感じですが157×7となっているとかです。

f:id:itasan-kibunyasan:20210514235909j:plain

 

 という改善をしてみようと思ったのですが、2か月でやめました(笑)

1か月目・・・もともとが表裏印刷で、まだ裏面が残ってたことを言い訳にして改めて書き加えの作り直しをせず。

2か月目・・・もう書く欄がないにもかかわらず作ることが遅れたため余白に書き始める。しかしなお作ろうとせず、このままだと毎日やることさえ止まりかねないことを自覚する。

f:id:itasan-kibunyasan:20210514235932j:plain

 

 ここで折れずにやってみたらスコアが上がったのかもしれません。しかしそれ以前に自分には合っていないことをやろうとしていたということに気づいたのが中断した決定打でした。

経営ゲームにおいても「実際にやってみないと何が起こるか分からないからやってみましょう」と伝えますが、それ以前で詰まる、まさにこういうことだなと思いました。

 

 

 そして実はこの時もう1つ別のスコアアップのためのテコ入れをしたのですが、それは明日書きます。