気分やさんの気ままなブログ

【マラソン大会の裏で】

 今日、3月14日が何の日かというと、そう、

 

名古屋ウィメンズマラソン

 

の日ですよね。

・・・えっ?これ以外に何かありましたっけ?(すっとぼけ)

 

 さて、国際大会選考レースも兼ねているその名古屋ウィメンズマラソンですが、家はコースから通り1本中に入ったごく近くにあります。

 

 それでもって、今日仕事に行く時にコース沿いを通りました。時間帯は開始前だったので競走自体は見ていないですが、代わりに準備の人が集まっているところを見かけました。
警官をはじめとした大人たちはもちろんだったのですが、そこには、高校生でしょうか、「volunteer」の文字が入ったウェアを着た学生の人たちも大勢いました。

 

 うちの近くのそこは駅はありながらも店もほとんどないので人が多く集まっているという場面にはそうそうお目にかからないので一層その光景が新鮮でした。
このような状況下ながらも大規模な大会の裏には裏方に徹している多くの人がいて成り立っているのだなと改めて感じました。