気分やさんの気ままなブログ

【経営ゲームも目標達成!】

 投稿が止まっている間に寺子屋塾でボードゲームの経営ゲームも何回かやりました。

 

 そしてこちらも、昨日投稿したPrime smash!に続き、ずっと目標としていた「自己資産500越え」を達成できました!
10期やり通すものですが、序盤はこの上なく恵まれた展開で余裕を感じたことがありながらも、途中で何回か危なかった場面もあったという油断ならない展開でした。

 

 ただ難しいのが、できたという経験をした後なんですよね。
自分でも気を付けてはいたものの、その次にやった時にはうまくいきませんでした。
そう、「こうなれば前と同じようになるからできるはず」と、成功体験に引っ張られてしまったのでした。
実世界でも成功者の話を聞いてその通りやればうまくいく、ことってそうそうないじゃないですか。
それは人も違えば環境も違うからですよね。経営ゲームでは引いたカードによってできることが決まる部分があるので、同じことってまずないです。
にも関わらず同じことを目指してしまったのです。

 

 しかし、1回成功すると不思議なことはまだあるもので、この目標を達成するまでに何十回も繰り返してきたというのに、また達成できたのは数回後でした。
成功体験に考えが縛られては失敗してしまうわけですが、成功体験が正しく活きればうまくいくようになります。
これが「コツをつかむ」ということですね。

 

 じゃあ経営ゲームの次の目標はということになりますが、自己資産500から上げて600というのも不可能ではないのでしょうが、それは考えていません。
実はこれを使ったワークショップもあるのですが、インストラクターになる指標があります。それは「500あがりを5回」です。
その5回はどれも展開が何かしら異なることになるでしょう。それでもカードという運に振り回されずに方向性を収束させることが必要なはずです。
ということで、あと3回500あがりを達成したいと思います。