気分やさんの気ままなブログ

【環境は違っても過去の経験は活かせるもの】

 店長が不在になってから3週間になりますが、まだお店改革を進めています。

この前の休みに買ってきて今日に投入したツールがホワイトボードです。

毎日の予定を頭に入れておくのも大変で漏れが出てもいけないですし、それをさらに応援で来る多数の人に、特に自分が休みの日と休み明けの日の伝達と把握が大変です。

ということで2日分の予定を書けるようなホワイトボードを買いました。

 

 ただ、このアイデアがオリジナルかというと全くそうではありません。

予定の把握と伝達が大変だな~と思っていた時に降りてきたのが、前の職場である学校の職員室でした。

職員室の前側には3日分の予定が書き込めるホワイトボードがあるのです。

その過去の経験を思い出したのでした。

 

 ほかにも過去の経験が糧となっていることはあります。大学時代の委員会で購買の商品POPを作っていました。

それでうちの店でもあの頃みたいなPOPを作ったらどうかなと思っていたら、ちょうど今のタイミングで全店で手書きPOPの取り組みをしようという伝達がきました。

そこでさらにもうひと工夫!大学の頃、総代会の一部でみんなでPOPを作ろうという企画がありました。

今のうちの店の状況、応援で多くの人が出入りしているじゃないですか~。

ていうことで現在、来た人にお願いして作ってもらっている最中です!

 

 そしてもう1つ頭にあったのが、大学での共済を扱っていた時に給付事例を集めてほかの人に紹介して周知していたのを、同様に修理内容紹介としてできないかと思いつきました。

しかしこれは上の人に相談したところNGでした。やっぱりお金がらみのことということと細かい状態によって変わるから難しかったか。

でもこういうアイデアが出たということだけでも価値はあったと思います。

 

 そしてこれからさらにやることが増えていけば、まだまだ過去の経験を活かせる場面があるのではないかと思っています。

 

 

 ・・・えっ、もっと早く思いつけなかったのかって?

ピンチの時ほど力を発揮するというか、この立場になって本気で考えることになったからでしょうね。

自分でもそうやって思いましたけどね~(笑)