気分やさんの気ままなブログ

【もっと勝ちを増やしたいなー】

f:id:itasan-kibunyasan:20200401233224j:plain

 最近アプリでやり始めたゲームがあります。それは花札です。

花札のルールで、こいこいや月見酒・花見酒などにはローカルルールもありますが、月見酒・花見酒は役がそろった瞬間に上がれるルールです。

 

 自分としては、ある程度は花札を極めていると思っています。

カス・タン・タネを決められた枚数集めるより役を集める方が早いので軸にする。

役ができなさそうな時は初期分配を見てカス・タン・タネのどれを中心に集めるか方針を立てる。

札があまり取れない時には相手が役をできないように取り、失点を最小限にする。

こういったところでしょうか。

 

 もちろん分配によっては負けても仕方のない場合もあるのですが、なんとなく思うのは微妙に負けるようなことがあった時に、何かもっとほかの戦略が潜んでないかなということです。

手札と場で取れる組があったとしても、山札にその組の本当に欲しいものがある可能性もありそうだからあえて残しておくか。

でも相手がそれを持っているかもしれないし相手の手番の時に山札から出てくるかもしれない。

このような時が最近特に悩むところです。

 

 誰か花札のコツを知っていたらアドバイスください!