気分やさんの気ままなブログ

【詰将棋と数学】

 ころころハマっているものが変わるのですが、最近は詰将棋にハマっています。

 

大きなきっかけは児童館で将棋を指した時にその子に詰将棋を教えた方がいいなと思ったことからでした。それで自分もいざやってみると思った以上にてこずったのでした。それだけでなく、数学を教えているとどうも最近は瞬時に解く流れが見えないこともありました。そういったことから瞬時に解きあがりまで見切るようになるために詰将棋をやっています。それにしても数学を教えていると、使う情報だとかどういう状況なのか大局観が必要とかつくづく詰将棋だなとよく思う。

 

 それにしても今は5手詰めでさえも本当に苦戦している、絶対に棋力自体も衰えている…。