気分やさんの気ままなブログ

【教育実習生を見る側になって】

 勤務先で昨日まで教育実習生が来ていました。その中に数学で来ている学生がいたので自分も実習授業を見ていました。しかも大学の学科の後輩であり僕のことが知られていたという・・・。フクザツ。

 

 それで見ていく中で思うこともあるわけです。1つは最近も別で書いたことですが、いかに普段授業をしっかり見れていなかったかということに気づいたことです。実習授業を見ていたら1時間でいいところ・悪いところ両方で20近く気になったところが出てました。ですがこのように挙げられた時に普段じゃこれほどは挙げられていなかっただろうなと思ったのです。

 

 もう1つは2週間でこれほど成長するのかというジジクサイ感想です(笑) 実習生を担当しているわけではないのにこんなにも付くことができてある意味恵まれていたわけです。そして僕もこんな身ながらフィードバックするのですが、回を重ねるごとにフィードバックの内容が深くなっていき、改めて人が成長するのは感動的でした。

 

 実習生を見ていると、自然に僕自身が中学校へ教育実習に行った時のことを思い出していました。