気分やさんの気ままなブログ

【話し方が影響される】

 声優が好きなので声優が出演している番組をよく見ます。そのような番組を見ていると番組の回しとか盛り上げ方とか相手の引き出し方が上手い人がいます。そのような人には独特の話し方、話すテンポだったり発声の強弱など、が何かしらあるのです。

 

 そして、この相手とのやり取りすごいなぁと思ってその話し方が気になり始めると自分でコントロールできなくなるぐらい自分の意識とは別でその人の話し方の真似をしてしまっているのです。1人目については真似てしまっているうちにどうも自分には合わないと思って自然に真似しなくなりました。ですが、ここしばらく実はある人の話し方のクセが移っています。その話し方はその人の個性の上であるものであり自分は別だからと思ってはいるんだけど真似てしまう。憧れの方が勝ってしまっているんだな。

 

 いつしか自然に抜けるかな・・・。