気分やさんの気ままなブログ

【久しぶりに授業することになって】

 学校では、授業にはTTでメインの先生のサポート役で入っているのですが、来週の授業をやってみることになりました。それで、授業の流れとかを考えています。すると、いろいろ普段の授業をしっかりと見れていないということに気づかされます。特に今年は、毎時間この学年・クラスを見るということではないので、見る授業が穴あきになりもしていて自分の観察する意欲も去年に比べて落ちてしまっていました。

 

 やっぱり流れを考えて形にしてみることで分かることがあるなと思ったのでした。授業するのは大学での卒論ぶり、数学の授業については3年の時の教育実習ぶり、2年半以上ぶりなので緊張しています。