気分やさんの気ままなブログ

【御器所駅のとある一角】

 最寄りではないですが通勤する時は地下鉄の御器所駅を利用しています。その御器所駅には実はあるものが設置してあります。それは「ふれあい文庫」という書庫です。川名駅の近辺にあると思われる障がい者就労支援「あるく川名」が行っていることでして、「善意で成り立っている」ものです。返却期限などもなしに1人1冊で読み終わったら返してくださいとその人のモラルに委ねている形で設置してあります。

↓投稿は数年前のものだけど今もこのページの写真のようにあります

www.facebook.com

 

 

 その文庫に見てみたら本がたくさん入っていたのでどんな本があるかと見てみました。古びた小説の本ばかりだったのですが一つ一つ確認していると聞いたことがあるタイトルの本が!

 

f:id:itasan-kibunyasan:20180604224554j:plain

 

 あの宮崎駿監督の「風立ちぬ」の原作本があったのです!そして不幸中の幸い?なことに実は映画はテレビでやっていたのを録画しているもののまだ見ていない!← それに『美しい村』は『風立ちぬ』より前の話であって風立ちぬのヒロインが登場するとか!

 

 小説を読むのなんて高校以来なのですが、最近本を読めていないこともあって読んでみようと思います。そのためにも時間を作る、生活リズムを整える!