気分やさんの気ままなブログ

【Facebookでのちょっとした楽しみ】

 Facebookを利用していますが他の人の投稿を見る時にトップページから見ると量が多くて読み込みが重くなってくる上に一部の投稿を見逃してしまうおそれがあります。Facebookを見る時はスマホSafariから見ているのですが、アプリだと表示のされ方が違うかもしれませんが、Safariではマイページに行くと友だちが表示される時に新しい投稿をしているかどうかが表示されて分かります。ちゃんとその人の新しい投稿と既読した投稿とが分かるように表示されるのです。いつもそれを利用して他の人の投稿をチェックしています。そして見に行った先のページでも共通の友だちが表示され、そこでも新しい投稿があるかどうかが分かります。それを頼りに次から次へと友だちの新しい投稿を読んでいきます。

 しかしよく分からないことに、マイページの友だちに新しい投稿があれば必ず出てくるというわけでなく出る人と出ない人がいて、そして誰もが完全につながってはいなく途中で途切れてしまいもします。新しい投稿があるかどうかはマイページに出ている友だちから以外でも、その詳細である友だち一覧で全部表示させていっても出るのですが、それだと新しい投稿か既読の投稿か分からない表示になってしまいます。なので最近はどうしたらぶつ切りにならずなるべく新しい投稿を見に行け続けるかを考えて順に見ています。

 

 こういったことがけっこう楽しくて、時にあの人とあの人が実は知り合いだったりするんだと知ることができるのです。まるでFacebookが自分を取り巻く人のネットワークのようでもあるのです。

 

 ちなみに他の人の投稿は基本的に毎週月・木に見ています。これぐらいが通勤時間でちょうど一通り目を通せていました。ただ、来年度は通勤時間が短くなるでどうしようかな?