気分やさんの気ままなブログ

【場をつくる人それぞれによさがある】

【連続投稿60日目 1700投稿目】

【作成日時:9/16 18:43~18:47、23:16~23:32、20分】

 

 一昨日のことですが、毎週木曜日にお店番をしているパルルで「のわご飯会」がありました。

nowanowa.org

このご飯会は今年6月から毎月やっているもので、パルルを運営している「のわ」が主催しているものです。

このご飯会はスタッフ・サポートメンバー・利用者さん・お客さん…立場関係なくのわに関わるすべての人々が月に1回集まって、夜ご飯を一緒に食べる会です。

交流を通してよりのわ・パルルに対する理解を深めていくことになります。

 

 ご飯会であることは共通しているのですが、ご飯会の中で行うことは毎回変わっています。

今回はパルルのオーナーの新見さんに続いて2回目の人生深掘り会でした。

パルルととても関わりのある方がゲストでした。

そして聞き手もいるのですが、その聞き手は前回とは違う人が行いました。

・・・すると前回の雰囲気とはガラリと違っていたのですよね~。

前回担当していた人は、自分ができていなかったタイムキープがすごくよくできていたし次回からももう任せるわ、なんて言っていました。

ですがどちらの回し方も聞いていた自分としては、どちらの進め方にもそれぞれよさがあったように思いました。

前回担当した人の聞き方だからこそできていた特有の場の雰囲気もありましたし、参加者の聞く姿勢も違っていました。

それは人と比べて良い悪いをつけるようなものではありません、できないものでしょう。

 

 もちろん聞き手以外にも、ゲストが違うことや参加者も違っていたことも関係しているでしょう。

ですが場づくりに対する理解を深めている自分からすると、今回は聞き手の違いがいろんな部分に現れていたような気がしたのでした。

 

3人、テレビ、スケートボード、テキストの画像のようです

 

 

----------------------------

今後のイベント予定

9/29(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋塾 

☆定点観測を一緒に取り組みたい人、随時募集中です(^ ^) 定点観測についてはこちらをどうぞ!

☆個別インタビューゲームについても随時募集中です!