気分やさんの気ままなブログ

【疲れたなら疲れたなりのやり方で】

【らくだプリント 小2-27~30】

 

 この日に27のプリントから始めてこれが4枚目でした。

さすがに3けたの引き算の筆算を3枚連続でやりつつ投稿する文章を考えるのは体力的に応えます。

それに加えて29のプリントについては時間についても実測上も体感上もかかっている感じがありました。

 

 そのような状態ながら次のプリントをやることにしました。

ただ、これまでみたいに問題ごとに振り回されていてはさらに時間がかかることになるだろうし疲れるだろうことは考えるに易いことです。

そこで、このプリントの進め方は、「100-△△」みたいに足していくつかで考えた方がやりやすい問題は足し算の考え方で、それ以外の問題は一番基本の一の位から順に計算することにしました。

 

 その結果がこの時間です。

やっている感じも前のプリントに比べて楽にやれました。

車で例えれば、高ギアで出力を上げることも必要ですが、ローギアはローギアで役割があるのだということと同じではないでしょうか。