気分やさんの気ままなブログ

【0!?】

【らくだプリント 小2-2】

 

 前回に続いて今回のプリントは「-3」が出てきました。

しかしそれ以外にも前のプリントにはなかったものがありました。

答えが0になる問題です。

もちろん0になる引き算をやったことがないわけではないですよ(笑)

ですが、この問題に差しかかった時には思いがけなかったことだったので「0!?」となったのです。

そう考えると、僕でさえ今それだけ大きく心が揺れたということははじめて0になる引き算を学ぶ子にとっては大きなことなのではないのだろうかと思いました。

数学の歴史の上でも0という概念が確立されるのに数千年にもわたる話になるほどでもありますし。