気分やさんの気ままなブログ

【藤井聡太さんの次の世代】

 今お手伝いさせてもらっている個人塾で中学2年生の子に知り合いました。

話を聞いてみると最近将棋道場に通い始めたということ。

そのきっかけを聞いてみたところ「藤井聡太さんの活躍を見て」ということでした。

藤井聡太さんといえば改めて説明するまでもないほどですがあの若さで3冠も手にしてどこまで記録を打ち立てるのか目が離せないほどです。

将棋界の将来についてで藤井聡太に憧れて将棋を始める人も出てくるだろうとは度々ささやかれていることでした。

それが実際こうやって目の前に現れると既に影響が出始めていることなのだとびっくりしました。

 

 ここから10年、15年後にはそうやってやり始めた人が新しくプロ棋士になることでしょう。そう考えてみると未来の将棋界がますます楽しみになってきました。