足首をケガした時、現在通っている外科で最初にレントゲンを撮ってケガの様子を診てもらいました。
ですが、現状の確認も兼ねて念のためもう少し精密に検査をしておこうということで別の医療施設でMRI検査をしてきました。
MRIが初めてでありドラマとかでしか知らないものだったわけですが、もらった用紙に書かれた説明を見ると大きな音が出ると書かれていました。
ドラマでそんな音鳴ってないよなと思いながら行ったわけです。
センターに着くと少し待ってから専用の衣服に着替えて部屋に入りました。
まず部屋に入ると「ズンチャカズンチャカ♪」となんかゲームで使われそうな音が流れていました。
そして撮影する足を固定した後に機械の大きい音が出るためということでヘッドホンをつけることになりました。
そのヘッドホンからは建物の中でも流れていた、よくあるオルゴール調の音楽。
ですがそれでも外の音は聞こえてきて、部屋のズンチャカズンチャカも聞こえていました。どうやらズンチャカズンチャカを止める気配もない。
そしてMRIが始まりました。いろんな種類の音がかわるがわるしましたが、どれも工事しているような音でした。
MRI中の僕の頭の中は、始める前に言われた体を動かさないことと、ズンチャカズンチャカとヘッドホンの音楽とMRIの音が混じり合った音のカオスさにずっとめぐらされていました。
やがて検査が終わったのですが、20分から30分ほどかかると説明されたものの、思ったより早く終わったと思いました。
しかし時間を見てみると言われていたとおり20分強経っていました。
どうやらさっきのようなことに思考が持ってかれていたようです。(笑)
検査の結果はいつも通っているところにフィルムを持っていて診断を受けるのでまだ分からないですが、奇妙な体験をした日になりました。
ちなみに費用は7000円ちょい。3割負担でもこれほどとは・・・。