気分やさんの気ままなブログ

【たまたま方程式という言葉が聞こえて】

f:id:itasan-kibunyasan:20190504002916j:plain

 今日、家に帰ったら「家政婦のミタゾノ」がやっていました。その時、ちょうど方程式が話に持ち出されていました。

 

ぼぉっと聞いていたのでもう表現を正確には覚えていないですが、ニュアンスとしては、

 

方程式はxを求めるものだが、犯人をあぶり出すことでだと思いませんか?容疑者にもxが使われますし。

 

そのような感じでした。聞いた瞬間に2つツッコみたくなりました。

1つは方程式というものに対してそのように見ることが(少なくとも作者は)できるのか!?、でもブラックなものと思ってはほしくないな・・・。

もう1つは、でも確かに両方ともxで、方程式のxは由来を知っているけど容疑者のxの由来は果たして方程式のxから来ているのか?

 

 それ以上は見ずに風呂に行きましたが、不思議な視点だなと思ったのでした。