気分やさんの気ままなブログ

【GRADUATION】

 昨日は中学校の卒業式でした。前日は雨でしたが昨日は晴れて送り出しにふさわしい天気でした。

 

 他の学校の式とは構成が異なって独特なのですが、卒業する3年生の歌は今までの歌より1番きれいだった上に想いが乗っていました。

それから在校生として参加していた2年生の歌も自分たちが最高学年になるという自覚をも感じさせるような各パートの声量のバランスが取れていました。

 

そしてここ数日間で自分の学年の先生、それから他の先生にも、非常勤の自分なんかにまでいろいろプレゼントをくれて、できた子たちだな~と思いました。

 

 

 そして今日は3年生の授業がなくなり昼までで受け持ちの授業は終了。寂しさ混じりの変な感じでした。