気分やさんの気ままなブログ

【数学の先生あるある】

 職場でのたわいのない雑談のこと。ほかの数学の先生が「数学の先生だからといって飲み会で割り勘の計算をさせられるのやめてほしいわ~」とたわいもない話が出たのでした。

 

 非常に同意です(笑) その先生は暗算が得意ではないということが理由だったのですが、幸い自分はやろうとすれば(割る数が大きかったとしても1人に覚えてもらう人がいれば)暗算で出すこと自体はできます。ただ僕が嫌なのは、経験したことがある人もいると思いますが、仮に2215円と出た時にそのまま2215円をお願いするわけにはいかないところです。特にこのような数が出た暁には2500円を要求するか2000円を要求するか厄介なところなのです。これを5人で割り勘するとすれば自分以外の4人から受け取ることになりほぼ紙1枚のお金の過不足が生じるのです。1000円もらうのは癪だし、かといって自分が余分に1000円出すのもなというところ。「だいたい」とはめんどくさいものだ。やけに僕が割り勘するとこういったケースが多いような…。いっそのこと計算させた手数料という名目で2500円出させればいいのか←

 

 ですので普段割り勘を計算させている方は相手への敬意をもっていてくださいね。