気分やさんの気ままなブログ

【美術館に行ってみて】

 知り合いの方から教えてもらった作品展を見に豊田市美術館に行ってきました。とは言っても美術館には行った記憶がないですし、こういった類のことと言ったら2年ぐらい前に博物館に行ったぐらいでした。我ながらよく1人で行ったもんだ。

 その作品展は1時間程度見て回ったのですが、慣れていないからでしょうか?見方が分かっていないからでしょうか?たった1時間のことでも見続けていつになく疲れてしまったのです。自分でも信じられませんでした。きっとどこに注目して見ればいいか分からないがゆえに目に留まった細かいところ全てに意識し続けたからだと思います。時には抽象的に見ることも大切なのかもしれませんね。

 

 うーん、どういうところを見て鑑賞しているのか教えてもらいたいものだ。