先週、大阪で開催されている「金色のガッシュ‼と雷句誠原画展」に参加してきました。
できればもう少し心身共に余裕ある日に行きたかったのですが予定が空いている日が限られていたのでこの日に行くことにしていました。
マンガの開始は20年以上前にもなります。ブックオフへ全巻立ち読みするために通い続けたのも懐かしい思い出です(笑)
好きなマンガはと聞かれたら、いくつかありはしますが、今でもガッシュがその中に入り続けています。
今でも時間を忘れることができる状況であれば一度手にしたら丸一日読み続けることでしょう。
そんな単行本もその後に文庫本が出て、さらには完全版が出ました。
そして「金色のガッシュ!!2」も新しく描かれるようになりました。
とはいえ平日だったので楽に見回れるだろうと思っていたのですが、完全に甘く見ていました。
12時半頃に会場に着いたのですが、入場口には長い列ができていました。
結局30分以上待ったのちに入ることができました。
ただ、並びながらも周りの人がガッシュの話をしていることにこんなにも愛されているのだとうれしくなりもしました。
原画に作者・雷句誠先生のコメントが添えてあるものがたくさんありました。
その中でもカラー原稿のものについては色のことが書かれていたのですが、苦戦したことやうまくいったことが書かれていました。
特に青色がこだわっていた上にうまく色が出た時のよろこびが言葉にされていました。
逆に、どの色が一番難しかったのだろうかとも気になりました。
それこそタイトルに「金色」とある上に主人公ガッシュの髪色・技の色でもある黄色についてのコメントがそれほどなかったので、黄色はどうだったのだろうかと思いました。
最終的に見て回って、ショップで買い物もしてみたら時間は15時を過ぎていました・・・!
やっぱり自分が愛している作品の一つだと、改めて感動しました。
あぁ、アニメ作り直されないかな~