気分やさんの気ままなブログ

【地下鉄の何気なくもすごいデザイン】

f:id:itasan-kibunyasan:20190523224713j:plain

 地下鉄の車両のイスがある場所の床のデザインは写真のようになっています。足元にラインが1本入っています。

不審者に思われてはいけないので、この写真は人がいないところを撮影しました。実際には何人も座っていました。

多くの人が座っているその様子をよく見るとあることに気づいたのです。ほとんどの人のつま先がイスのそばのラインに収まっているのです!

その時は立って乗っている人がほとんどいない、空いている状態でした。そのような時なら少しは足を伸ばして座る人がいてもおかしくないと思いませんか?

ですが、誰一人として足を伸ばして座っていないのです。

 

別にデザインは関係なく一人一人が礼儀正しく足を延ばさずに座っているだけかもしれません。

ですが僕には無意識でデザインから影響を受けているように思えます。

 

 

 ぜひ地下鉄に乗ってみたら座っている人の足の位置に注目して見てください。