気分やさんの気ままなブログ

【何気なくなされていたこと】

 以前から問題になっている勉強机問題で新しい机を買いに家電量販店に行きました。

 そこで展示品を見ていた時に高いところにある机があり、それを下してみようとしました。下そうとしてみたのですがしかし下せませんでした。チェーンでつなげられていたのです。最初は盗難防止でされているのかと思いました。しかし目的は地震が来た時に被害を抑えるための対策でした。考えてみれば机なんて大きいものを盗むことはできないでしょうね(笑) それにしてもこういった販売店で販売するという面だけでなく地震のような有事の時のことを想定しなければいけないのかと気づかされ逆に関心さえしました。それに調べてみると家電量販店に限らず大型の店舗には一部耐震チェックが義務付けられてもいました。

 以前から問題になっている勉強机問題で新しい机を買いに家電量販店に行きました。

 そこで展示品を見ていた時に高いところにある机があり、それを下してみようとしました。下そうとしてみたのですがしかし下せませんでした。チェーンでつなげられていたのです。最初は盗難防止でされているのかと思いました。しかし目的は地震が来た時に被害を抑えるための対策でした。考えてみれば机なんて大きいものを盗むことはできないでしょうね(笑) それにしてもこういった販売店で販売するという面だけでなく地震のような有事の時のことを想定しなければいけないのかと気づかされ逆に関心さえしました。それに調べてみると家電量販店に限らず大型の店舗には一部耐震チェックが義務付けられてもいました。

 以前から問題になっている勉強机問題で新しい机を買いに家電量販店に行きました。

 そこで展示品を見ていた時に高いところにある机があり、それを下してみようとしました。下そうとしてみたのですがしかし下せませんでした。チェーンでつなげられていたのです。最初は盗難防止でされているのかと思いました。しかし目的は地震が来た時に被害を抑えるための対策でした。考えてみれば机なんて大きいものを盗むことはできないでしょうね(笑) それにしてもこういった販売店で販売するという面だけでなく地震のような有事の時のことを想定しなければいけないのかと気づかされ逆に関心さえしました。それに調べてみると家電量販店に限らず大型の店舗には一部耐震チェックが義務付けられてもいました。

耐震診断義務付け対象となる「大型店舗等」とは?

 

 地域柄、(実際には大きいものが来ず不気味である反面現実味が薄くもなってしまっていますが)地震のことはよく話にはなりますが様々な場で防災対策に目を向けてみるとおもしろそうだと思いました。

 地域柄、(実際には大きいものが来ず不気味である反面現実味が薄くもなってしまっていますが)地震のことはよく話にはなりますが様々な場で防災対策に目を向けてみるとおもしろそうだと思いました。

 地域柄、(実際には大きいものが来ず不気味である反面現実味が薄くもなってしまっていますが)地震のことはよく話にはなりますが様々な場で防災対策に目を向けてみるとおもしろそうだと思いました。